放置少女

【放置少女】上方修正?修正されたアウグストゥスのスキルを確認しました

アウグストゥスのスキル説明文変更

みなさんは、アウグストゥスのスキル説明文が変更されたことはご存知でしょうか。
もともと実装された時点でのスキル1は、
「600%+攻撃力60%ダメージ+筋力値×8倍のダメージの6回攻撃」という、
非常に高い火力を発揮でき、さらに会心率の上昇やHP回復もついた
非常に優秀なスキルとなっています。
また、スキル2についても「最大攻撃力が最も高い敵に1200%のダメージ、
さらに攻撃力180%~360%のダメージが追加」となっており、
スキル1、スキル2のどちらにも攻撃力基準の防御無視ダメージが発生します。
それだけではなく、スキル2を発動しても敵を撃破できなかった場合、
追加でもう一度スキル1を発動することができますので、
うまくいけば非常に高いダメージを発揮することが可能となっています。
その攻撃力基準ダメージの部分が最近になって変更されたようです。
もともとスキル1で「攻撃力60%のダメージ」となっていた部分が
「最大攻撃力60%のダメージ」というようになり、
スキル2でも「攻撃力180%~360%ダメージ」の部分が
「最大攻撃力180%~360%」となっています。
攻撃力は最小攻撃力から最大攻撃力のあいだでランダムに決まる数値ですので、
攻撃力から最大攻撃力を基準にするようになることで、ダメージの底上げに繋がります。
もともと攻撃力を基準にしている部分が最大攻撃力を基準とするようになりました。
最初からそういう仕様で説明文だけ修正されたのか、
それともどこかのタイミングでスキル自体が強化されたのか
どちらなのか小生は把握できていない状況です。
小生の予想では、スキルの挙動は実装当時から今まで変わらず、
スキルの説明文が間違っていたため修正がかかったのではないかと予想しています。
実際のところどうなのかは定かではありませんが、
1ユーザーとしては、いずれにしても変更するなら事前に通知してほしいところです。
もし公式の通知があったり、変更になったタイミングをご存じの方がいましたら
コメント欄でお知らせいただけると非常にうれしいです。

アウグストゥスのスキル挙動を確認

スキルの説明文は変わったのですが、実際の挙動はどうなっているのでしょうか。
本当に最大攻撃力が参照されるのかどうか、実際に確認してみたいと思います。
検証方法ですが、アウグストゥスの筋力を揃えたまま3パターンの攻撃力を用意して
スキル1のダメージを計測して確認していきます。
スキル2については敵のHPに応じてダメージが変わってしまうことと
スキル1に比べてスキル2の攻撃回数が非常に少ないことから、
今回はスキル1のみを確認していきます。

まずは最小攻撃力と最大攻撃力を合わせた状態でスキルのダメージを確認します。
揃えた攻撃力が194,551の状態でのスキルダメージは
スキル1の通常ダメージが765,725、会心時のダメージが1,761,167でした。
続いて筋力の数値はそのまま最小攻撃力と最大攻撃力の両方を揃えたまま上昇させます。
攻撃力を225,889で揃えなおした状態でスキル1のダメージを確認すると
通常ダメージは828,358、会心ダメージは1,905,223となっていました。
これで最小攻撃力と最大攻撃力を揃えた時のダメージが2種類確認できました。

次は最小攻撃力と最大攻撃力をずらした状態でのダメージを確認していきます。
今回は最小攻撃力を194,412、最大攻撃力を225,889に設定しました。
最大攻撃力は先に調べた攻撃力の高いほうの数値と同じ値、
最小攻撃力は調べた攻撃力の低いほうに近い数値をとるようにしています。
もしスキル説明文が変更になる前の仕様と同じ挙動をとる場合、
この状態でスキル1を使用すると、ダメージが取る幅は
攻撃力を揃えた時のダメージの、低いほうの数値から高いほうの数値の間になるはずです。
ですが、攻撃力基準ダメージの部分が最大攻撃力を参照する場合、
低い数値で攻撃力を揃えた時のダメージ765,725は発生せず、
計算上では784,333よりも大きいダメージしか発生しないはずです。
それを確認するため、攻撃力をずらした状態で何度もスキル1を使用して
スキル1のダメージが取る範囲、特に最小ダメージを確認していきます。

アウグストゥスのスキル1によるダメージを400回ほど計測してみました。
スキル1が最大攻撃力ではなく攻撃力基準で防御無視ダメージを発生させる場合、
765,725より低い数値から828,358までのダメージが発生する可能性があります。
ですが、実際に確認できた最も小さいダメージは784,366でした。
この結果は事前に計算していた数値よりちょっとだけ高い数値ですので、
アウグストゥスのスキル1はスキルの説明文に書かれている通り
攻撃力ではなく最大攻撃力を基準に防御無視ダメージが計算されることが確認できました。

運営さんへ問い合わせしたところ…

この検証と並行して運営さんに問い合わせをしてみたところ、
運営さんから回答をもらうことができました。
その内容を要約すると、
「もともと説明不足だったため、前回のメンテナンスで追加しました」というものでした。
「挙動通りの説明文になっていなかったので修正しました」
というような受け取り方をすればいいのでしょうか。
スキルの性能が告知なしで強化されたわけではなかったのでその点は一安心なのですが、
告知なしで変更されているといろいろ不安に思うユーザーもいると思いますので
ぜひともこういった修正は告知してから反映してほしいと改めて感じました。

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は説明文が変更されたアウグストゥスのスキル1について確認しました。
途中でスキル説明文が変わったようですが、
少なくとも現在のスキルの挙動は今の説明文に即したものとなっているようです。
最大攻撃力を基準に攻撃力ダメージを与えるスキルは珍しいですので、
これはこれでいい検証材料になったかなと思います。

-放置少女